こんにちは!夜部のチャコスタ所属のタケです。

12月に入りいよいよ今年も終わりに近づいて来ましたね。       僕はここ3週間ほどしつこい喉風邪に苦しんでいましたがようやく快方に向かっております。

さて、今週の練習報告です。

【基礎練習】

今回の担当はいっしーでした。

自分の声量を5段階に分け、大きくしたり小さくして発声することで、  普段いかに狭い範囲で声量の切り替えをしていたかを気付かせてもらいました。

ここ最近JAMやソラマチ等、上手なアカペラーさん達の演奏をちょこちょこ聞きに行っているのですが、やっぱり上手いところは表現の幅が広いし、盛り上がるところは本当に圧倒されました。

自分達の世界でただただアウトプットしても限界があるので、いろんなものを外からインプットしていきたいと思いました。

少し話がずれましたが、とてもためになる基礎練になりました。

【シャッフルタイム】

普段は基礎練の後に全体練習を行うのですが、今週は夜部の3バンドの曲をそれぞれ違うバンドが音取りして歌ってみるという企画を行いました。

他のバンドがどんなアレンジで歌っているのかを実際に体験してみることで理解ができるし、逆に自分たちの曲を他のバンドが歌うのを聞くことで新しい発見もあったのではないでしょうか?

この企画は定期的に行ってほしいなと思いました!

【バンド練習】

そしてバンド練の時間です。

僕が所属しているチャコスタが目下取り組んでいるのは、とあるテーマで作成しているメドレー曲です。

おそらく誰が聞いても胸が熱くなるようなメドレーになると思うので、引き続きがんばって練習していきます。

⇓後頭部を引っ張ることで発声を良くするまっすー⇓

今年度の〆のライブになるであろう3月まであっという間に過ぎてしまうかと思いますが、アカペラは一人でもかけると練習が成り立たなくなってしまうので、皆さん体調にはお気をつけください。

以上、練習報告でした。