こんにちは。夜の部チャコスタ(Aライン)のじゃりです。

最近ぐっと暑くなりましたがいかがお過ごしでしょうか?

むせ返るように蒸し暑かった6月30日の練習日誌です。

 

◆基礎練習

今日はまっすーさんが担当で、『字ハモをよりいい感じにするには?』をテーマに練習を組んでくれました。

①響きを下げない:音の高低で響きが変わらないよう高いところでキープ。

メロディーが高いところから降りてくるときに響きも下がりやすい。高いところを保つようにすることで、1人だけ声が飛び出したりしにくい。

②テンポを一定に:曲の裏拍を意識して歌うこと。

メトロノームを使うとずれが露に…裏拍の練習をしてから表に戻すとだいぶいい感じに。いつもの自分の適当さ加減に改めて気づかされます。。

どちらも今回の練習だけで身につくというわけではなくて、普段から気をつけることで習得していくことなので、意識して練習しなくては!と思います。

 

◆ワークタイムラボ

いつもで言う全体練の時間で、ワークタイムがありました。

今回はテーマが2つで、①ボイパ講座  ②メロディの歌い方講座 の選択式。

私が受けたのは、Bラインみきてぃ先生のボイパ講座でした。

これまでの音自体の出し方についての講座は開かれていましたが、今回は『一応ボイパやってるけど、もっとステップアップしたい人向け』の内容でした。

みきてぃは初心者の我々にもわかりやすいように、実演を交えつつ話をしてくれて大変ためになりました!今回の受講生がもう少し成長した頃にもう一回やっていただけないかな…

 

◆バンド練

チャコスタは翌日7月1日(日)にライブに出演するため、最後の調整を行いました。

【ViNAWALK ハーモニーフェス】

開催日:2018年7月1日

時間:13:00~18:00

場所:5番館1F ビナステップ

https://www.odakyu-sc.com/vinawalk/floor/5.html

チャコスタの出演時間は、14:50くらいの予定です。

6月から新人さんが2人入ってくれて8人になったチャコスタですが、今回のイベントには初期メンバー6人で臨みます!

 

今日も見学者さんが来てくださり、ありがたい限りです。

 

よし。ライブがんばりますー!